楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ欲しがった時どうしてますか?

みなさんはおもちゃを欲しがった時どうしてますか? うちはガチャガチャが大好きで、 最初は数百円ぐらい、いいやと思って買っていたんですけど、 最近はガチャガチャを見つける度に要求するようになってしまいました。 欲しいものは買ったほうがいいかなと…

アキナ バー 【ネタレビュー】

【自分一人で行けるバーが欲しい】 *青がフリ アンダーラインがボケ 赤が全体でのフリ 【2018】アキナ 漫才 傑作5つ ・ボケがすぐやってくれる これで少し愉快な雰囲気がでる。顔が面白い ・また来てよ 最初のボケ。面白くないけど これが次のボケと最後の…

トイレトレーニング日記①

昨日トイレトレーニングで少し進歩があった。 ママはトイトレをどんどん進めたくて、 色んな策を講じている。 トイレに電車のおもちゃ置いたり、 トイレできたらチョコあげると約束していたり、頑張っている。 しかし、なかなか進展が見られない。 1度だけオ…

子どもとの時間を確保する方法

僕はフリーランスです。 この場合しか分からないので、サラリーマンの方は参加にならないと思いますが 僕が工夫している事を書きます。 子どもとの時間をいかに確保するか!? これは多くのパパにとってかなり大きな関心ごとではないでしょうか。 子どもとの…

39週目の検診でした

今日は39週目の検診。 順調にいけば今日が最後の検診になるはず。 ワクワクして車でママを病院まで送り、 今日は時間がかかるという事で、長男をを預かる事に。 車を止めて近くの駅から桜並木がある駅までお出かけ。 どんな診断になるかと思いながら、息子に…

子どもは感づいているのかな?

間も無く2人目が生まれてくる予定。 昨日は面白いことがあった。 ママのお腹に子どもがチューをしたのだ。 今まではそんなことをしなかったけど、 いきなりし始めた。 急に。 たまに 「待ってて、赤ちゃん動くからね」 とかいうことはあったけど、 お腹に直…

息子を笑わせるために大事なこと

息子を笑わせたい 息子の笑顔を見たい こういう感情はどこのお父さんにもあるはずです。 舞台上では全くウケなかったけど、元吉本芸人の僕は息子の笑いを取ることには成功しています。 今日は誰にでもできる、息子を笑わせる方法をご紹介しましょう。 お笑い…

ママと喧嘩した産婦人科の個室料金

*写真はイメージです 出産予定日が近づいています。 少し前の話ですが、 ママと喧嘩してしまったことについて、反省の意味を込めて書きたいと思います。 ぜひパパ達は参考にして、出産直前に喧嘩しないようにしてくださいw 38週目、出産まで3週間というタ…

ベビースイミングでの成長

7ヶ月ぐらいの時からベビースイミングに約2年通っています。 最初の目的は親子のふれあい。 学生時代バイトでスポーツクラブのバイトをしていて、 その時にベビースイミングにくるお母さんたちの表情が幸せそうだな と思った時に ”自分も親になったらベビー…

まもなく兄になる2歳半の変化

赤ちゃん返りという言葉を聞きますが 実際どうなのでしょうか? 3月で2歳半になったうちの子のこの半年ほどの変化を書きます。 まもなく妹が産まれる予定です。 半年くらい前からママのお腹が大きくなって何かを悟っているように感じます。 悟ったころ、最初…

じじばばの家へ

昨日は雨だったので徒歩でいけるじじばばの家へ。 月2ぐらいでは会ってるのだが久しぶりな感じ。 たまたま姪っ子ちゃん達がいなかったのでじじばばを独り占めの息子。 最初は少しカタい感じだったが、徐々に慣れた様子。 じぃじとばぁばが好きなのでどんどん…

パパの役割は子どもを笑わせること

両親の役割について考えることがある 僕も子どもが生まれる前は、ママと同等の立場でいたかったし、いられると思っていた。しかし生まれてから数ヶ月もしない間にそれは無理だと気が付いた。 なぜなら、ママにはおっぱいという武器がある。 子どもにとって食…

子育てスタイルは放置が一番

子育ちには色々なスタイルがある。 簡単にいうと、 厳しい躾をする人と、甘い躾をする人。 自分を育てるためには甘い方が絶対にいい。 その理由を説明しよう。 まず厳しくすると、親の目を気にするようになる。 ↓ 判断基準が親になる ↓ それは大人になっても…

笑える話 vol2

小学校から高校まで同じだったMの話。 ずっと同じだったけど特別仲がいいわけでもなく変なやつだったから少し距離を置いていた。しかしまぁまぁイケメンで女の子にもモテ、スポーツも出来た。だけど変なやつだった。気持ち悪いTシャツを着て変な色の自転車に…

クスっと笑える話 その1

大学時代の友人K君の話。 見るからにラグビー部というガタイをしたK君。 教育学部だったので、ある時音楽発表会があった。音楽系の学部も参加するということで恋愛経験少なめのK君はスクラム前みたいなテンションで音楽発表会に臨む。どうしても女の子にアピ…

勇気を持って手を抜きなさい

手を抜くこと これは絶対的に悪だと考えられている節がある。 実際に小さい頃から真面目に頑張ること、手を抜かないことが大事にされてきた。 大人になっても、これが性善説的に語られていて 真面目に努力していることが美化されない部分がある。 しかしそん…

初対面の人とはまず親近感をつくりなさい

コミュニケーション能力は最近もっとも重要な能力になってきている。 初対面の人とも円滑にコミュニケーションを取ることが、仕事上でも大きく結果につながってくる。 親近感をいかに短い時間で作れるかがポイントになってくる。 探すのは共通点。 見た目、…

あいのり の面白さ

キャスティングが完璧 ネットフリックスであいのりを夫婦で見るのが楽しみになっている。 キレイな人やかっこいい人、このあたりが散りばめられていて、 そこに笑いを作れるキャラクターがいて、バランスが素晴らしい。 そしてキャラクターをつけていく。 編…

今日の いいね まとめ

仕事終わりにクライアント社長と飯を食ったんだけど、後に大ヒットする商売は、当初は必ず上手く行かず、試行錯誤しながら成功を信じて我慢してやり抜いたパターンが大半で、当初から上手く行く商売は、そこからの伸びが乏しくビッグビジネスになり難いとの…

安倍内閣、これはアウト

森友問題、大きな動きが。 まだ結論は出ていないがかなり今後の行政に影響がありそうだ 国会議事堂に向かって怒りの抗議が続いている。 #0307国会前抗議 #0307国会前 #安倍晋三 #安倍明恵 #お前が国難 #森友学園問題 pic.twitter.com/aF1JOvq3pe— kumiko sek…

子どもの習い事はやめまくりゃいい

子どもの習い事について こんな記事を見つけました。 「習い事は最低10年続けさせよ!」習い事を継続させる3つのコツ。 | おきにいりなくらし 言いたいことはわかります。 ただ、私は真っ向からこの意見に反対したい 理由は大きく2つあって まず1つは 10…

ニューヨーク ブレるやろ

【お笑い】今年の一押し芸人!! ニューヨークの爆笑ネタ 2017 10分くらいの漫才のネタを分解していきます 2万円という値段の表現の仕方。 かなり2万は痛いという思いツッコミの屋敷は伝えたい それに対し、ボケの嶋佐は「そうだよー、銀座の文明堂の」 と…

このところ書籍まとめ

簡単に読めるようにシンプルに書かれているし、モチベーションが上がります。シンプルに書かれている分深いなーという感じはしません千田 琢哉 の 大好きなことで、食べていく方法を教えよう。 を Amazon でチェック! https://t.co/L4PAP0Yxgk @より— ヒゲ…

笑わせる力はコミュニケーション能力の最高峰!

笑わせる力というのはコミュニケーション能力の最高峰だと思っている。 フリとオチというのを聞いたことがあるだろうか? フリが効いていないとオチが生きないと言われるけど、その理由を簡単に説明しよう。 ①フリというのは相手のベクトルを統一すること 喋…