楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

子どもとの時間を確保する方法

僕はフリーランスです。

この場合しか分からないので、サラリーマンの方は参加にならないと思いますが

僕が工夫している事を書きます。

 

f:id:fun-management:20180328185826j:image

 

子どもとの時間をいかに確保するか!?

これは多くのパパにとってかなり大きな関心ごとではないでしょうか。

 

子どもとの距離を近づけるには何より時間が大切です。

ここで専業主婦のママには圧倒的に勝てない。

大人同士でもそうですが、

ある程度時間を共有していたら分かり合えます。

 

仲良くになるには時間がかかるのです。

いきなり成長する子どもと週末だけでコミュニケーションを取ろうというのも無理があります。

 

だから僕はコミュニケーションの時間を重要視しています。

 

 

どうやって確保するか?

それは

 

 

できるだけ家で仕事する事!

 

です。

わかります、静かなところで集中したい気持ち。

フリーランスの仕事は職種にもよりますが準備に時間がかかります。

僕の場合はサラリーマンに比べ稼働時間は短いですが、準備に稼働時間の倍ぐらいかかります。

 

それを少ない時間で終わらせて、家でゆっくりする時間を確保するというのがセオリーだと思いますが、僕はそう考えません!

 

 

家で子どもと遊びながら、

どうにか完成させるのです。

どうにか。

子どもの安全だけ確保しながらスキマ時間を見つけてスマホで整理したり、遊ぶ部屋にパソコン用の机を置いてパソコン開きながら子どもの遊びを見守ります。

 

 

遊ぶ時に子どもと100%で遊ばないと、

子どものいう事に全部反応してあげないと、

 

と思いすぎてしまうと効率が悪いですw

 

 

言い方を変えれば

子どもの力を舐めすぎているというか、

子どもは1人でも遊ぶ能力もありますし、

それを考えることが1番の成長につながります。

 

 

子どもは勝手に遊ぶのです。

遊んであげないとかわいそうは、

大人のおごりです。

 

 

だから仕事をやるときは

カフェやレンタルオフィスで完璧に仕事を終わらせてから家に帰って遊ぼう!

ではなくて、

家に帰って子どもと遊びながら仕事をすること。

そうすると劇的に子ども接する時間が増えて、信頼関係が高まります。

 

ずっと100%ではなく、ずっと10%ではなく、

うまくバランスを取りながら遊び続けるのです。

ぜひやってみてください!