楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

ママと喧嘩した産婦人科の個室料金

 

f:id:fun-management:20180324071734j:plain

*写真はイメージです

出産予定日が近づいています。

少し前の話ですが、

ママと喧嘩してしまったことについて、反省の意味を込めて書きたいと思います。

ぜひパパ達は参考にして、出産直前に喧嘩しないようにしてくださいw

 

38週目、出産まで3週間というタイミングでの検診の日でした。

ここまで特に問題なくきていて体調も良かったので、

僕が家で長男を見ている間にママが1人で検診に出かけました。

 

検診が終わったら何かしら報告してくれるママです。

いつも「エコー写真がブサイクだった」

とかどうでもいいことを教えてくれるので

「で、順調なの?」

と返します。

 

言い訳ですが、いつもこんな調子のLINEしか来ないので、

あまり今回の検診も心配していませんでした。

 

すると今回は

「予定日超えないと言われた」

とLINEが入りました。

また細かい状況は教えてくれないが、かなり喜んだスタンプが入っていたので、

これは順調なんだと思って。

 

「良かったねー」

ぐらいしか返しませんでした。

 

予定日が実は3月後半で、

4月になるとお兄ちゃんと3歳差、3月2歳差になります。

2歳差になると言われたこと嬉しかったようです。

また、1人目は促進剤を使ったので使わなくても済むと言うことが嬉しかったみたいです(後日談です)

 

普通に返信をした後にこんなLINEが届きました。

 

「今大部屋がいっぱいだから、個室になりそうだって

1泊1万3千円。よろしく〜笑笑」

 

 

僕はママにもいつもイジられるくらいケチですw

それをいじるテンションで「笑」をつけて報告してきました。

 

このLINEに対して早めのレスポンスで

「え?それって決まりなの?大部屋希望してても払うものなの?」

 

さすがケチですw

お金の話になると、予定日より早くならない、

と言うLINEより早く反応してしまいました。

 

 

これがママの怒りに日をつけてしまいました。

赤ちゃんのことより、お金なの?

 

これです。

確かに今、そう言われればこの怒りは納得できます。

 

しかし僕はその時は食いついて「大事なことでしょ?」

となってしまいました。

 

帰ってから話し合い、(喧嘩して)

病院に確認の電話だけさせてもらうことにしました。

 

僕とは違い、

ママはお金に無頓着で絶対にちゃんと確認していないと確信があったからです。

そこに僕はイラっときてしまって、それでいて色々言ってくるなよ。

僕の怒りはこれです。

 

大部屋希望の俺達が払わなきゃいけないのか?

そして払うなら何泊分なのか?

 

夜間は休日料金というのは説明を受けていたし、

それは仕方がないことなので覚悟ができていましたが、

いきなり言われた感が拭えなくて確認したかったのです。

 

それで電話させてくれ。と。

入院しづらくなくるら強い口調で聞かないでと言われ、

出来れば名前は言わないでという約束で電話へ

 

電話口でいろいろ確認して、最後に向こうから

「お名前は?」

そりゃ聞かれるよな と思いながら名前を言ったら

近くにいたママがギロッとこちらを睨むw

 

こんな感じの喧嘩でした。

結局は僕が謝って自体は終息に向かっていますが、

これが産む人と産まない人の考え方の違いだね!!

とキッパリ。

 

そうなのかもしれません。

認識が甘かったです。

こんな出産が近づいている状況で怒らせてすみませんでした。

出産が近づいているパパさん、お気をつけください。

 

ただ、2児の父となるものとして

最後に言わせてください。

 

僕もお金のことより赤ちゃんのことが大事であります。

間違いなく。

ただ、1人目が産まれる時もそうだったけど、

嬉しさとともに将来の不安も襲ってくる。

それがパパというものです。

父親というものです

たぶん。

俺がちっちゃい男なだけかも知んないけど、

覚悟決めて、

予定通りの妊娠だったけど、

どうしても産まれるということが近づいてくると

食わせていかなきゃ、一人前になるまで頑張らなきゃ

という不安が襲ってきます。

 

嬉しいという気持ちは本当に大きい。

だけど、パパというものはそれと同じくらいのプレッシャーを感じる。

1泊1万3千円なんて、冷静に考えれば大したお金じゃないけど、

2人を育てるだけ稼がなきゃ、稼ぎ続けなきゃという、

大きなプレッシャーを感じている時に

いきなり言われると敏感に反応してしまうのです。

 

パパのそのプレッシャーもわかってくれ!!

とは言いませんでしたが、

お産の痛みが僕にはわからないように、

ママにもこのプレッシャーはわからないのでしょう。

 

わからない事はあります。

わからないままにするのも大事かなと思います。

もうお金のことは言いません。

頑張ってお産してください。

すみませんでした。

 

元気な赤ちゃんを産んでください。

そしてママの体もどうか健康でいてください。

僕ももう少し大きな男になるように頑張ります。