楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

まもなく兄になる2歳半の変化

赤ちゃん返りという言葉を聞きますが

実際どうなのでしょうか?

3月で2歳半になったうちの子のこの半年ほどの変化を書きます。

 

まもなく妹が産まれる予定です。

半年くらい前からママのお腹が大きくなって何かを悟っているように感じます。

 

悟ったころ、最初は

少し赤ちゃん返りしました

ママに甘えん坊になり、くっつきたいという感情が大きくなったと思います。

 

しかし、ウチはそこまでママと離れるのを嫌がるわけではないので何があっても離れたくないというほどではありませんでした。

 

 

ただ「ママのお腹に何がいるの?」と聞くと

「おかし」と答えていました。

「赤ちゃんじゃないの?」と聞くと

「あかちゃんいない」と認めませんでした。

 

3〜4ヶ月前ぐらいから、

だんだんお腹が大きくなるに連れ、

「あかちゃんいる」と認められるようになってきました。

 

 

そしてこの頃から急にぬいぐるみへの愛情が爆発しだしました。

前から持ってるぬいぐるみに対して

「ちいちゃいワンワン、おいで〜」

とか言いながらチューしたりしています。

 

 

これはいいお兄ちゃんになれるかな〜と思いだしたのがこの頃でした。

 

 

この頃から友達や周りの赤ちゃんにも優しくできるようになって、

頭を撫でたり

「かわいいね〜」と言ったりしています。

 

 

両親も少し驚きの変化でした。

 

 

それがずっと続いて、

最近では

 

3人で遊びたい
という感情が大きくなってきたようです!

親たちが

「3人での旅行は最後かな〜」

とかの会話を聞いているのかどうかわかりませんが、

 

何をやるにも

「ママもパパもやる」

といってききません。

 

 

ママにべったり、パパにべったりといった赤ちゃん返りは全然ありませんが、

何かを悟っているのかな〜と思ったりします。

 

 

たぶん子どもの中でも確実に変化を感じていて、

それをうまく消化しようと必死なのだと思います。

 

 

なんだか愛おしく感じてしまいますし、

かわいそうな気持ちもありますが、

成長するためには大事な感情なのかもしれませんね。

 

 

妹が産まれたらどんな変化、成長が見られるのか楽しみです。