楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

トイレトレーニング日記①

昨日トイレトレーニングで少し進歩があった。

 

f:id:fun-management:20180329190325j:image

ママはトイトレをどんどん進めたくて、

色んな策を講じている。

トイレに電車のおもちゃ置いたり、

トイレできたらチョコあげると約束していたり、頑張っている。

 

 

しかし、なかなか進展が見られない。

1度だけオシッコが出た時があるそうだが、

それ以来1カ月ほど経過しても2回目がない。

 

 

うちの息子はお風呂で3回ウンチしているw

家の風呂で1回、旅館の大浴場で2回ww

 

これについてはまた詳しく書くとして、

家出した時ママが厳しくいったら、

オナラをしただけで

「ウンチ出た?」と聞いてくるようになったw

 

 

ママが怖いのか、排泄への意識が出て来たのかわからないがお風呂の時はずっとお尻を抑えて入ってるw

ちょっとかわいそう。

 

 

そんな状況での話。

昨日お風呂を出て、

肌が弱いので裸のままワセリンを塗っていた。

その間タブレットでユーチューブ見せてるんだけど、オムツなしでワセリンを塗っていた。

すると下の方を見ながら

「なんか出た。」

と言った。

 

見るとほんの少しだけオシッコが出ていた。

でも止まってる!

すごい、オシッコを止められた。

 

 

両親は感動しながら、

これはトイトできるかも?と思って急いで連れていった。

 

 

 

 

 

 

出なかったw

 

 

でもオシッコを止められたことは大きな成長。

ここではしてはいけない!

と思った事も大きな成長!

 

 

オシッコしてないのにご褒美のチョコだけもらって嬉しそうにユーチューブを見に戻っていった。

一歩ずつの成長が嬉しいね。

 

 

ゆっくり見守っていきます(^^)