楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

おもちゃ欲しがった時どうしてますか?

みなさんはおもちゃを欲しがった時どうしてますか?

 

f:id:fun-management:20180331074542j:plain

うちはガチャガチャが大好きで、

最初は数百円ぐらい、いいやと思って買っていたんですけど、

最近はガチャガチャを見つける度に要求するようになってしまいました。

 

欲しいものは買ったほうがいいかなと思っている部分もあって、

これからは物はどんどん溢れる時代だし、好きなもの(電車)を追求して欲しいという気持ちもあって買ってあげていました。

 

買っていると

欲しいものを欲しがり続けるようになってしまうのではないかと不安になることもあります。

 

 

みなさんはどうしているのでしょうか?

 

YouTubeとかを見ていると、おもちゃに囲まれて紹介している子供がいます。

そんなに詳しくないのですが、

囲まれている子はなんだか落ち着いた性格のように感じます。

 

ここからは予測です。

僕もやったことありませんし、

将来的なことなので確証はありませんが、

僕はこれからお金よりやりがいとか、楽しみ、趣味というのがどんどん大事になってくる時代だと確信しています。

 

それは機会やAIが生活に入り込み、

人間の一次的な欲求や、衣食住は保証されていくでしょう。

 

その時にどんなことが価値があるかというと、楽しむ力です。

ただ、”楽しめ”と言われても楽しめるものではありません!

したがって、小さい頃から好きを見つけ、

どんどん追求していく力が大事になってくるはずなんです。

 

もちろんお金があるわけじゃないので高いものは買えませんが、

欲しいもの、好きなものはどんどん与えるようにしています。

与えてからが勝負です。

 

昔は物を与える、自分で買うためにどんな能力が必要か?

そこを重視しながら教育していた部分があると思いますが、

教育の形、親の考え方も変えていかないいけないと感じています。

 

 

まぁ変な大人に育つ可能性も十分に秘めていますがw

 

信じるか信じないかはあなた次第です!