楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

長女誕生の一部始終!

深夜1時、ママに起こされた。

前駆陣痛かもしれないけど、痛みがある。

予定日から6日。

この日の検診で予兆がないようなら来週誘発分娩。

 

ママは1人目も誘発分娩だったので、促進剤は嫌だと言っていた。

 

だからよかった!

という気持ちがあった。

 

 

その後痛みは弱いが

6分、8分、10分、8分、14分

 

これくらいの間隔で陣痛がくる。

しかし安定しない。

少し間隔が空いて来なくなった。

 

産婦人科に電話すると、

「今日の可能性は十分にあるから今のうちに寝ておいた方がいい」

 

深夜2時過ぎ。

寝室にいって、寝ようとする。

2人とも寝れない。

 

すると「またきたかもしれない!」

 

そう言って少し間隔を見ましたその後だんだん10分間隔になってきたので陣痛タクシーを読んでお兄ちゃんがいたので僕は自宅待機。

朝から仕事。

 

義母に来てもらい、バトンタッチ!

子宮口は3センチ。

夕方ぐらいかな〜と言われたと連絡。

 

 

その後、破水したという連絡が9時に届く。

促進剤をします!

と。

 

その2時間後!

産まれました。とラインが届いた。

 

 

1人目と違い、ほとんど一緒にいられなかったけど、あっさり出産をやってのけた。

 

 

本当に痛いのは一瞬だったらしい。

おそるべし。

 

その証拠に産まれた5分後に写真付きの

産まれたよーというコメントが、

俺のライン、

俺の家族のライングループ、

友達よライングループに分けて送っていた。

 

天才すぎる。

出産の天才だ。

1度目と違う病院だったが、また褒められたと。

立会いがいなかったので受付嬢が研修で立ち会ったらしいが

「これは上手なお産ね」

と研修に付け加えてたらしい。

 

 

本当すごい女だ。

頭が上がらん。