楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

何のためにいきるのか

なんのために生きるのか?


 

社会に貢献するためである。


社会に貢献するというと大げさかもしれないけど、
自分が社会に対して、人に対して貢献できることはなんなのか?


それを問い続けないといけない。


今の若い人は自分のやりたいことは何か?という問いをしていると思うけど、
そうではなくて、どの分野なら自分は貢献できるのか?を問うべき。


 

よりよい社会のために、
よりよい人生のために
自分ではない他人にだから、
子供でもいいし、子育てでもいいし
介護でもいいし。


仕事ならコンビニだって買う人の幸せに直結していることを忘れてはいけない。


そうすることで幸せを作っている。


自分がお金を儲けることが大事なんじゃない。
考えろ


冷静に考えろ