楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

お風呂でのお絵かきは最強!

お風呂にどう入れるか!?

お風呂で遊ぶおもちゃは色々とあると思いますが、

素晴らしいものを発見しました。

パパとママにとってお風呂にスムーズに入って欲しいという思いは

誰しもが持っていると思います。

そこでこの前買ったのがこちらの商品。

 

日本理化学 おふろdeキットパス 3色 KF-1

日本理化学 おふろdeキットパス 3色 KF-1

 

 

水で流すだけで消えるんです。

お風呂の壁が全てキャンパスに変わる優れもの。

子どもはどこでもキャンパスにしてしまう生き物w

お風呂ならパパママにとっても問題なく、

思い切って描かせてあげられます。

 

”その日のうちに消してください”

と書いてありますが、頑張れば日が経っても消えますw

少しでも残るのが嫌な人は、

子どもに消すことの楽しさも教えてあげればいいんです。

 

最初はパパが書いたママ(クオリティはかなり低めw)を

水で流したら泣きました。号泣でしたw

 

あんなクオリティで泣いてくれるのはこの世の中で君だけだよ

 

でもそのうちにどうでもいい絵を書いて、

水をかけるとダラーと消えていきます。

これは結構消すのも楽しいんです。

だから出るときに「消して〜」と話していたら

消すのも楽しみになりました。

 

これから必要なのはアーティスティックな才能だ!

話は少し変わりますが、これから子どもの育てたい才能について考えたいと思います。

今でも人気のある習い事はスポーツ系だと思います。

ウチも半年ぐらいからベビースイミングをやっています。

僕もスポーツが大好きです。

 

でもこれからは芸術的な感性がより重要になってくる時代だと感じています。

なぜなら、これから余暇の時間が増え、多くの人が暇な時間が増えます。

その時に大切になってくるのは美術的な感性です。

美しいもの、感銘を受けるもの。

それを作り出す、作り出せるということが大きなアドバンテージになります。

スポーツはわかりやすいです。

あの人は早い、あの人は強い、見ていれば誰でもわかります。

しかし、美術館で1日楽しむためには感性が必要です。

その価値がわかる大人になるか、わからない大人になるか。

それによって人生の豊かさに大きな差ができてきて、

その人の人間の価値にも繋がってくる時代が必ずきます。

 

そして美術的な感性というものというものは大人になってからでは身につきません。

スポーツ的な要素は英才教育が叫ばれていますが、

遊んでいればある程度身につきます。

プロになれる子というのは間違いなく才能が影響します。

少し早く始めたからプロになれるはずありません。

 

だからスポーツにお金をかけるより、美術的な能力を磨くトレーニングを

小さい頃はした方がいいと思っています。

実際にもう少ししたら芸術教室に通わせるつもりです。

 

そこまでしなくてもいいと思いますが、

思いっきり描く楽しさを感じる場所というのは子どもにとって必要です。

小さい紙に描くだけじゃ、子どもの独特な感性は育ちません。

思いっきりやらせてあげましょう。

 

 

色々な種類があります

私が購入したのは3色ですが、

 

日本理化学 おふろdeキットパス 3色 KF-1

日本理化学 おふろdeキットパス 3色 KF-1

 

 

他にも

 

ハローキティ おふろでおえかきクレヨン 186134

ハローキティ おふろでおえかきクレヨン 186134

 
アレックス (ALEX) お風呂でお絵かき AX639

アレックス (ALEX) お風呂でお絵かき AX639

 
バスクレヨンセット

バスクレヨンセット

 

 

 かなり種類は豊富です。

もう少しで3色はなくなってしまうので、

次のものを検討しようとしています。

どれもお手頃価格で高くありません。

お風呂のおもちゃを一つ買うなら、これを買って感性を磨くお手伝いをしてあげましょう。

 

パパとしてもお風呂が楽しくなります。

ぜひ楽しいバスライフを♪

 

f:id:fun-management:20180402101918p:plain

amazonより