楽しい子育てブログ

楽しく子育てをすることがモットー。電車オタクの息子2歳。何オタクかまだわからない娘0歳

ベビースイミングでの成長

7ヶ月ぐらいの時からベビースイミングに約2年通っています。

最初の目的は親子のふれあい

 

学生時代バイトでスポーツクラブのバイトをしていて、

その時にベビースイミングにくるお母さんたちの表情が幸せそうだな

と思った時に

 

”自分も親になったらベビースイミンングに入れよう”

 

と思いました。

お金がないのでバイトしていたスポーツクラブではなく、

地元の安いところに入れていますがw

 

最初はギャン泣き

ビビリな息子は水が怖くて楽しむところまで行けませんでした。

 

それでも2年通い続けた結果、

まだ水が顔にかかると泣いていますw

 

無理に連れて行くことはしたくなかったので休むことがありました。

ママが妊娠してからは僕が代わりに入っていました。

 

バタ足競争でもいつもビリ争い。

だけど、大きな変化がありました。

 

それはパパと息子のコミュニケーションが増えたこと

会話はいりません。

水の中で頼るものはパパだけです。

水着なのでスキンシップも単純に増えます。

 

その中で信頼関係が増したのかはわかりませんが、

どんどんパパにくっついてくるようになりました。

 

水泳の技術はなかなか上がってきませんが、

いろんなメリットはあると思います。

 

だんだん顔もつけられるようになてってきましたし、

昨日はバタ足競争では一時3位まで上がりました。

ゴールした瞬間はビリ3でしたが、関係ありません。

 

彼の中では成長しています。

プールにジャンプも手をつないでじゃないと出来ませんでしたが、

何回かに一回はできるようになりました。

 

少しずつ成長しています。

別にスイミング選手に育てたいわけじゃないので

3歳になったらやめると思いますが(その辺りはまた詳しく書きます)

あと半年、親が楽しみたいと思います。